町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ

依頼演奏@音楽教室さま / 川崎市国際交流センター(2012/06/02)

イスメリ史上「準備期間最短」の、つまるところ突発本番がおこなわれました。ある日突然に団長が持ってきた本番の話。「再来週なんですけど出れる人いますか」。団長はこの春まで楽器店勤務だったので、当時の繋がりで音楽教室の先生からゲスト演奏の依頼が来たのだそうです(じつはちょっと前にも有志アンサンブル隊で発表会のお手伝いをしたりしていました)。それなりに人数が集まりそうだったため、だいぶ強引に決定。2回ほどの練習で本番へ。

メインであるピアノ発表会のあと、第二部「吹奏楽体感コーナー」として出演させていただいたイスメリ。演奏は2曲だけだったものの、結構じっくりとした楽器紹介コーナー、予め頂いていた質問にお答えするコーナー(深い質問が多くてたじたじ)、そして最後には楽器体験コーナーと、非常に盛りだくさんの内容となりました。

お子さん中心の音楽教室だったので、もしかしたら間近で吹奏楽の演奏を聴くのは初めて、という子もいたかもしれません。聴いたことはあっても、実際に楽器を触ったり吹いてみたりするのが初めてという子は多かったかもしれませんね。自分自身、幼い頃の音楽鑑賞教室などは結構記憶に残っていたりするので、この子たちにとってもこの日が記憶に残る一日になっていたらいいなあと思いました。

楽しい時間をありがとうございました!

依頼演奏の模様

プログラム

  • ドレミの歌 / 星出尚志 編
  • オブラディ・オブラダ / 岩井直溥 編