町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ

第三回ファミリーコンサート / 町田市子どもセンターばあん(2009/09/13)

2007年以来となる久々な「ばあん」です! イスメリ主催だったこれまでと違い、今回はありがたくも「ばあんシアター」という枠での依頼演奏会となりました。宣伝をはじめとし、たくさんのサポートをしてくださったばあんスタッフの方々、ありがとうございました!

開演10分前ぐらいまでお客さんが現れず相変わらずヒヤヒヤしましたが、なんだかんだでたくさんのお客さまが来てくださいました。小さな子どもたちが多かったのは嬉しいですね♪ 楽器体験コーナーなど設けたつもりはないのですが、開演前から打楽器に触れ合いまくる子どもたちが非常に可愛かったです(笑

さて、二年も間が空くとどうなるか。それはつまり「崖の上のポニョ」のような定番曲が新たに生まれるということです、というわけでもはや巷のファミリーイベントでは定番中の定番となったであろうポニョから始まりました。続けて、第一回ばあん以来の登場となる「となりのトトロ・メドレー」。ばあんでは指揮者なしスタイルを貫いているイスメリですが、この曲などは指揮者がないと非常に大変で、すべてを受け持つドラマー的には常に心臓ばくばくだったりします。

ここでちょっと一段落、楽器紹介です。各パート(司会ですらも)当日ぶっつけで臨んだこの楽器紹介、今回はやたらとうまくいったような気がします。やっぱりみんな経験を積んでいるのね…! 「のだめ」でもおなじみであろう「ラプソディー・イン・ブルー」冒頭ソロを見事に披露したクラリネットパート、「♪ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド〜@ヤマハ音楽教室」なチューバ隊など、ユーモアあふれる楽器紹介でした。

楽器クイズのコーナーでは、トロンボーンを当てるクイズで「チューバ!」と答えてしまうまさかのマニアック(?)なお子様に一同大喜び。そして逆に後のチューバを当てるクイズではなかなか正解者が出なかったという不思議な事態(笑) 自信なさげにもじもじするお子様に、おなじみ司会N嬢からの「大丈夫、間違ってても大丈夫、みんなそこから成長するから!」という口から出任せ的な名言も登場。ちなみに毎度ツッコミどころ満載な残念司会者として当コーナーにてフィーチャーしまくりなN嬢ですが、今回は目を疑うほどのナイスな司会っぷりでみんなから珍しく褒められまくってました☆

小休憩を終え、三曲目は「口笛吹いて働こう」。誰でも知っているディズニーの名曲ですが、楽器紹介用にアレンジされているので、これまで紹介してきた楽器たちにもっと注目して聴いてもらえたんじゃないかなと思います。そして、初登場に思えてじつは第0回ファミリーコンサート(このコーナーにも載せていない超初期のステージ)でも演奏されていた「ユーロビート・ディズニーメドレー」。ここまでジブリジブリ、ディズニーディズニーときましたが、最後はやっぱりこれでしょう、イスメリの十八番「童謡メドレー」で締めとなりました。

演奏終了後、ばあんのみなさんからということで花束をいただいてしまいました。子どもたちにお礼まで言ってもらって、思わずほくほく。そのままのムードで、ばあん初となる集合写真も撮影! みーんな笑顔なあたり、子どもの与えてくれるパワーってすごいんだなあと実感。改めて、ばあんスタッフの方々と来てくださった方々に感謝申し上げます♪

ばあんの模様

プログラム

  • 崖の上のポニョ
  • となりのトトロ・メドレー
  • 楽器紹介♪
  • ディズニー『白雪姫』より 口笛吹いて働こう 〜楽器紹介のための〜
  • ユーロビート・ディズニーメドレー
  • 童謡メドレー